デリカで北海道⑥ さんふらわあ深夜便

帰りは苫小牧-大洗のフェリー

9時間のドライブは行きだけでいいかなと思って帰りはフェリーにした。今思えば何も大洗まで来なくても、苫小牧から八戸や仙台にもフェリーが出ているので、そっちの選択肢もあったけど。
しかも、よりによって深夜便のフェリー。

苫小牧フェリーターミナル

例によって、早く着いてしまったんだけど苫小牧くらいのフェリー乗り場なら、お土産屋さんとか食事するところもあるだろうと期待していたが、見事に裏切ってくれたw
ターミナル内のお土産さんはコンビニみたいな品揃えで日持ちするものしかないし、レストランのメニューも万人受けするような感じ。
これからフェリーに乗って長時間移動する人に要冷凍なものが売れる訳ないか💦
俺的にはカニとか、北海道っぽい海の幸を宅急便で送ろうと思っていたんだけど無いのでラーメンやらお菓子類、乾物で我慢した。

俺とおなじように考えている人がどれくらいいるか分からないけど、苫小牧フェリーターミナルで何かお土産とか海鮮ものを期待しちゃダメです。
コンビニと高速のSAにあるようなレストランが1軒ずつしかありません。

係員の車に誘導されて乗船

さんふらわあ深夜便は船の先端から乗るので、ターミナル前の広い待機所から係員の車に誘導されて車で乗りこむ。なので、遅刻すると待機所周辺の係員に誘導してもらう必要があるので遅れそうな場合はフェリー会社に電話しておいた方がいいかも。俺が話した担当は、乗用車のあとにはトラックを乗せるので〇〇時までに来れなかった場合は車を乗せられませんと言っていたから遅刻にも限度ってものがある。
ちなみに夜中だったけど車のヘッドライトは消してくれと言われた。船内で車を誘導する係員が眩しいんだと思う、船内は十分明るいので問題ない。

小さい乗用車用の駐車スペース

14台か15台しか止められそうにない船内の駐車スペース。他の階にもあるのかもしれないけど、俺は最下層だったので客室(4階か5階)まであがるのが大変だった😭
船独特の狭くて急な非常階段みたいでクソ暑い、途中の階からエレベーターがあると分かった時には、そこから半分以上あがっちゃってるし(´・_・`)
船が出港してからは、この場所に戻って来れないので、それなりに荷物を持って客室に行ってください。

さんふらわあ深夜便のカジュアルルーム

↑頭側

↑足元側

思ったよりも幅があって、足元の荷物置き場も大きい。カーテンで完全に閉めれるのでプライバシーもまあOK。安いから一人旅には十分だと思う。
しかも乗船手続きしてくれた人が気が利いていて、このフェリーの場合、4つのベッドがある部屋が他にいくつもあるみたいで、その1部屋に客を満室押し込まずに2名ずつ配置したっぽい。さらに斜め奥隣のベッドに他のお客さんを配置してくれたのでお互い隣のベッドは誰もいない状況。十分リラックスしてゴロゴロできた。

客室(深夜便)

受付と売店

停泊中の前後1時間くらい、限られた時間しか開いてない売店。フェリーのクルーがそのまま兼用しているから、船が動き出したらすぐに持ち場に戻っていく。
お土産のTシャツを買う時に下らない質問してみた。
それは、この船の燃費w そしたら片道ドラム缶で20~30本とか😱😱😱
随分幅のある答えだったけど、要はよく分からないんだろうw ドラム缶1本200ℓだとして仮に25本で片道航路754㎞を約5000ℓ消費するのか!
ざっと計算するとリッター150mなんだけどw これマジ?
ちなみに給油は1週間に1回らしい。一体何ℓタンクなんだよ😨

セルフ フードコーナー

フードコーナーの奥にある展望ラウンジ

深夜便はトラックの御用達だから一般客も少ないし、いわゆる長距離フェリーにあるような施設レストランとかはない。昼間の便だとそれなりの施設があって船旅を楽しむことができる。
料金は昼便も深夜便同じようなもんで、これは予約する時に言われてた。その分きっと空いていてノンビリできると思っていたのは正解だった。
そもそも豪華なレストランとか遊べる施設があっても一人旅じゃつまらない。

トラックの運ちゃんは専用の部屋があって、そっちで休んでる。誰だってメシ食うからこのラウンジで会う事もあるけど、運ちゃんにとってはフェリーに乗ってる間は休憩できる時間だからサバサバしたもんだよ。さっさと風呂入って運ちゃん専用部屋でゴロゴロしてるんじゃないかな。積んだトラックの量の割には全然会わなかった。

展望風呂

ガラガラだから、時間帯によっちゃあこんな写真も撮れちゃうw
展望と言っても湯船に入ってる状態で窓の外を見る事はできない。窓の下半分が曇りガラスになっていて、なんでだろうと近くに行って覗き込むと、すぐ下がデッキだった。
あと夜中の航海中は窓から明かりが漏れちゃいけないので、風呂場もなるべく明かりを漏らさないようにしてるのかな。

でも前に名古屋-仙台で乗ったフェリーの展望風呂は窓は大きいし曇りガラスなんてなかったな。あのフェリーはマジ良かった。どこかフェリーで移動して旅に行くなら、名古屋-仙台-苫小牧に就航しているフェリーがお薦め。ただしフェリーが良いだけに一人旅じゃ厳しいよ💦

パブリックスペース(深夜便)

マジで良かった名古屋-仙台で乗ったフェリー

お約束のゲームコーナー

100円でクレジット30(コインは出てこない)
久しぶりの好きだった機種があったので100円分やったけど音が小さくてつまらなかったw

本州の近くを航行するので携帯は繋がる

場所によっては本州から離れて航行しているみたいで、ところどころ携帯が繋がらなくなるけど、ほぼ繋がる。
ちなみに船にもwifiが完備されているが、ロビー付近だけなうえに、そのwifiも携帯の4G回線を中継しているだけなので、安定度も自分の携帯と同じだし、速度も早い訳ではない。
あるだけ有難いけど、寝転がって自分のベッドで使えないんじゃ微妙…

19時間かかって大洗に到着

甲板に出た時の蒸し暑さ😱
すっかり北海道の涼しい気温で忘れていた。一気に現実に戻った感じ、カメラのレンズも曇るわな。
もう千葉も涼しくなっているもんだと思い込んでいたのでガッカリ感半端ない。

〆は回転寿司😁

今回の北海道では仕事だったのでプライベートな時間があまり作れず、北海道の海鮮を堪能出来なかった。
そういう意味では飛行機で行けば空港にそれなりの店が集まっているから便利だね。

そんなにウニ丼やらイクラ丼が食いたきゃ築地行けって感じw 今だったら豊洲か。
東京の台所を支えているだけあるよ、築地豊洲の市場最強だな。
んで、俺は地元の回転寿司に駆け込んじゃうっていうね、無心で食ってガソリンスタンドへ。

トータル交通費

(往復)
約45,000円
TOTAL 約80,000円

飛行機は速くて安い、同じ日程で現地でレンタカー借りれば半分で済んだ。
本当に贅沢な旅を楽しませてもらった。感謝。